ちゃなんログ

書き散らします。マラソンがしたいです。

php7系をphpenvでmacにインストールする

お久しぶりです。なんです。
スクレイピングの記事を書く予定でしたがちょっと飽きたので今回は違う記事にします。

近々php7を触る予定があり、自宅macに環境を構築した際、軽い気持ちでやってたら痛い目をみたのでそこら辺を自分へのメモも込めて書きたいと思います。

要件

  • phpenv + php-buildを使ってphpをインストール
  • インストールするphpのバージョンは7.2.0

phpenvとphp-buildのインストール

git clone https://github.com/CHH/phpenv.git
cd phpenv/bin
./phpenv-install.sh

phpenv自体はこれでうまく入ってくれます。

export PATH="/Users/uenoryouichi/.phpenv/bin:$PATH"
eval "$(phpenv init -)"

~./bashrcに上記を記述すればとりあえず大丈夫です

git clone https://github.com/CHH/php-build.git ~/.phpenv/plugins/php-build

php-buildは上記だけです。ここまでは余裕でこれます。 rbenvを入れてる場合は競合などあるので注意が必要です。
問題はここから

実際にphpをインストール

phpenv install 7.2.0

そして動かない。
調べてみると依存パッケージが存在するようで...

bison
openssl
libxml2
jpeg
libpng
icu4c
gcc
re2c
libmcrypt
autoconf
automake
libiconv

これだけいるらしいです。
ここまでやってもうdockerでいいやって思いました。
てな訳で会社の先輩に教えてもらいつつdockerで動かします。