ちゃなんログ

書き散らします。マラソンがしたいです。

ブログローテーションはじめてみた

初めまして。なんです。
やっとこさ重い腰をあげてブログを始めました。エンジニアリング以外のことも書いていこうと思います

今回ブログを始めるにあたり、職場のチームメンバーでブログローテーションをすることにしたのでその経緯を話したいと思います

ブログローテーションって?

5人チームとなり、曜日ごとに各々が個人ブログに投稿することを義務とする独自ルールです
メンバー全員が個人ブログを運営しているので、そこに更新していく感じです

なんでブログローテーション?

「ブログやったほうがいいよー」って言われ続けてやらなかった理由がいくつかあります

  • ネタがない
  • 義務じゃない
  • 書かなくてもペナルティがない
  • 書いてもあんまり反応がない気がする

ざっとこんな感じ
改めて考えると書かなかったことに対してのペナルティがないことが「別に書かなくてもいいや」ってなってた気がします

ブログローテーションをすると

  • ネタがない
    • 普段一緒に仕事をしているので「これブログにできるじゃん」的な会話が生まれる
  • 義務じゃない
    • 身近なメンバーからの監視がある
  • 書かなくてもペナルティがない
    • ペナルティ作りました
  • 書いてもあんまり反応がない気がする
    • 少なくともメンバーは反応してくれる(はず)

こういうことになります
この記事が1本目なので効果がいかほどかはわかりませんが、今後に期待してください


因みに参加メンバーとローテーションは以下です