ちゃなんログ

書き散らします。マラソンがしたいです。

goenv2系でのGOPATHの取り扱い

最近goを触ってるのですが、環境構築にgoenvを用いました その際にGOPATHの取り扱いでハマったのでメモがてら goenvのインストール $ git clone https://github.com/syndbg/goenv.git ~/.goenv 上記のようにbrewではなくgit cloneを使ってインストールをする…

phpの真偽値判定について

なんです 最近phpを学んでいます。言語を学ぶ上でtrueとfalseの真偽値を理解しておくことは、後々の事故を防ぐために役立ちます。今回はphpの真偽値についてまとめたいと思います。 条件 php ruby javascript true true true true false false false false "…

Laravel環境をLaradockとDockerで構築する

なんです。 前回、php7の環境を構築したのですが予想以上に面倒だったので、今回はDockerを用いてLaravel環境を構築したいと思います。DockerイメージにはLaradockを用いたのですが、かなり手軽に構築することができるし、デフォルトで色々入っているので後…

Canvasタグを使って動画のキャプチャを作成する

なんです。 以前会社のエンジニアブログに投稿したことがあるのですが、転載が許可されたため、個人ブログにも書いておこうとおもいます。 動画の状態をCanvasタグに描画する処理なのですが、当時はjQueryを使用して作成していたので、なんとなくjavascript…

php7系をphpenvでmacにインストールする

お久しぶりです。なんです。 スクレイピングの記事を書く予定でしたがちょっと飽きたので今回は違う記事にします。 近々php7を触る予定があり、自宅macに環境を構築した際、軽い気持ちでやってたら痛い目をみたのでそこら辺を自分へのメモも込めて書きたいと…

Capybara+Selenium+Headless Chromeでスクレイピング

なんです 前回の記事でHeadless Chromeでスクショを撮るところまでを行いましたが、今回は実際に簡単なスクレイピングを行い、DOM要素にアクセスしたいと思います テストには 阿部 寛の映画出演 こちらのページを使用させていただきます やること ページ下部…

Capybara+SeleniumでHeadless Chromeを動かす

なんとか続いてるローテーションブログ、火曜担当のなんです 今回はchrome59から導入されたヘッドレスモードをCapybara+Seleniumで動かしてみました。言語にはRubyを使用します やりたいこと 指定URLのスクリーンショットを撮る 今回は試しに使ってみるだけ…

ブログローテーションはじめてみた

初めまして。なんです。 やっとこさ重い腰をあげてブログを始めました。エンジニアリング以外のことも書いていこうと思います 今回ブログを始めるにあたり、職場のチームメンバーでブログローテーションをすることにしたのでその経緯を話したいと思います ブ…